161002_Light_001

トレラン時にいつも携行している「ヘッドライト」と「予備電池」ってどのようにしてザックにいれていますか?

私は昼過ぎや夕方に帰ってくるときでもヘッドライトはザックにいれています。道間違い、道迷いによる遭難の危険性。そこから夜間に山の中にいるリスクの発生を考えればコンパクトなヘッドライトでも構わないので携行をしています。


161002_Light_002


ではザックにどういれているか?<チャック付きナイロン袋にヘッドライト本体と予備電池とともに入れています。>

セットでいれておけばザックの中で見つけやすいし、雨でも汗蒸れがザックの中まできても水や湿気からヘッドライトを守ってくれます。

さらにおすすめなのがヘッドライトのバッテリー(電池)は抜いておくこと。なにかの拍子にライトのスイッチが入ってしまうと背中のザックでずっと点灯したままで無駄にバッテリーが消費してしまうことに…

ロック機構のあるヘッドライトであれば抜かなくてもOKです!


161002_Light_004

私のヘッドライトはリチャージブルの専用バッテリーで点灯、点滅しますが単四乾電池3本でも使用可能。すぐに使う予定がない時はバッテリーを入れない状態で「チャック付きナイロン袋」へ

161002_Light_005

ちょっとしたことでリスクを減らせるなら…一度お試しくださいませ!