トレランイベント開催中♪ イベントページ

【開催報告】7月22日 地図読み講習 OMM編

7月22日にLinks.NATUREの伊藤、松尾の両名にて「地図読み講習 OMM」を開催しました。

いままでは机上講習をたっぷりと午前中に行ってから、フィールド講習を実施していました。

しかし、OMMに特化した内容で「より実践で、よりフィールドで」ということから11時にはフィールドへ。

机上講習も過去4回出場の松尾と過去3回出場の伊藤の経験からさまざまな角度から「あるある」をお伝えしました。

参加者の方は、

  • OMM Liteに出場された方
  • 今年のOMMに出場予定の方
  • トランスジャパンアルプスレースの予選会に出場された方

などと今回のテーマにぴったりの方ばかりでした。

フィールド講習の最初に、コンパスの持ち方・地図の持ち方・整置のやりかたなどを簡単に実践してから『くろんど園地』へ。

くろんど園地内のオリエンテーリングの常設コースの一部を使いながら、参加者に先導していってもらいます。

途中、くろんど園地を出て、里山へ。

地図上には道はないが、目の前にあるトレイルをたどりながら、指定の場所へナビゲートしていきます。

傾斜の変換点や道の方向がきれいにかわるところなどで廻りの地形の確認や解説を入れながら無事に終了。

みなさんの習得の早さや勘所の良さなどに驚きながらあっと言う間の1日でした。

次回の地図読みは8月19日もOMMに特化した内容ですが、こちらではテントを実際に張ってみたいと思います。

  • OMM Liteに参加したけど、OMMにも参加したい
  • まだまだ地図読みが不安だ

という方は是非、参加してみてください。

申込・詳細は → こちら

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

目次