トレランイベント開催中♪ イベントページ

動きづくり初級セッションを開催しました(5月21日)

「トレランの楽しさを知ったのに脚を痛めて走れない!」

「直ぐに足が攣ってしまって、長い距離を走れない…」

「脚が痛くなるので楽しいはずの下りが不安で…」

そんな悩みや不安を解消するサポートになればと2017年から開始した

【動きづくり初級セッション】

前回に引き続き、ランニングやトレラン初心者をメインに参加いただきました。

今回もトレーニング講師&ランセッションのナビゲーターは

トレーナー&鍼灸師で自身もトレイルランナーの和田優一選手。

筋肉・関節・骨の連動性を理解し、重心移動(カラダの使い方)を意識して動く仕組みをしっかりとマスター。

ショップ前のスペースでスキップやリズムを入れた運動なども取り入れながら、楽しみながらはじめのセッションは終了。

その後、ショップからほど近い、登りのトレイルへ。

ここから短い距離でがっつり高度をあげる、トレイルへ。ここがキツクてトレーニングにもGOOD。

地元トレイルランナーもあまり知らないコースでさきほどの体の動き、仕組みを理解しながらトレイルを楽しみます。

今回は一旦、ショップに戻り休憩を取った後に希望者のみ「お代わり!」を。(全員が行きました…物足りなかった? トレイルの下りの走りについてもみっちりと反復練習。

参加のみなさん、ありがとうございました。

<初級セッション>はガチで走りこむ目的ではなく、怪我なく、体の仕組みを理解しながらより長く、トレランを楽しむための講習。

また、実施予定ですのでみなさま、今回参加できなかった方も楽しみにしていてくださいませ。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

目次