MENU
かたのビッグロックトレイル2026
Mt.Ikoma Adventure Navigation Games
トレランイベント開催中♪ イベントページ

信越五岳トレイルランニングレース100mile ~前編~

信越五岳トレイルランニングレース

9/13~9/15に開催された信越五岳トレイルランニングレースを走ってきました。

2023年は70kでDNF、そして去年は大雨の影響で142kの戸隠スキー場で特別完走に。

特別完走にしていただいたものの、ゴールテープを切れなかったことが心残りだったのと

戸隠で終わってしまった物語を走ってつなげたいと思いエントリーしました。

前編(スタート~黒姫)

後編(黒姫~ゴール)→9/18(木)公開

番外編(レースのお話など)→9/19(金)公開3部作で描いていきます。

ぜひ最後までお読みいただけると嬉しいです。

信越五岳トレイルランニングレース
100mileの制限時間は33時間

100マイルのスタート時、打ち上げ花火もありすごい盛り上がり!

ちょうど横のレストランで110kのランナーがウェルカムパーティーをしてるのですが

ガッツも110kに出走したときはこの光景に感動したのを覚えています。

信越五岳トレイルランニングレース
斑尾山へ

今回コース変更があり、スタートしてすぐの斑尾山に登るルートに。

登山道入り口から800ⅿの急登が続き、渋滞が予想されていたのでマイペースで。

登りでゆっくりなので、体調を確認しつつ登りました(汗の量や呼吸など)。

信越五岳トレイルランニングレース
ライトが繋がる光景は幻想的

斑尾山を登って降りると第1エイドの「バンフ」に到着

水分のみ補給してすぐに出発、滞在時間2分/通過時間1時間57分(11k地点 バンフ)

斑尾高原を走り、次のエイド「赤池」へ。

フラット基調で走りやすい区間、少しずつギアを上げるイメージで走りました。

信越五岳トレイルランニングレース
第2エイドの赤池

スタート時から風があり涼しくて走りやすいコンディション。

マイペースで走っていたらあっというまに「赤池」に到着。

次のエイドまで距離が20kあるので水分を摂取しつつ、フラスコ2本と予備1本を満タンにして出発。

滞在時間7分/通過時間4時間14分(25k地点 赤池)

信越五岳トレイルランニングレース
体調に異変が

次のエイド「アパリゾート」まで20kの長丁場、ここもマイペースで進みます。

前半は下り基調で走りやすいのですが、この区間から雨が時折強くなったり止んだりして

コロコロ移り変わる天気が少し心配にはなっていました。

平坦/下りは走って、登りはサボらずパワーウォークで進み「アパリゾート」に到着。

ここで異変を感じ始めます、お腹の調子が悪い。。

基本レースでは固形物をほとんど取らず、ジェルのみで補給は済ませています。

固形物を取ると気持ち悪くなってしまうのが一番の理由なのですが

この日はジェルを取るとすぐにお腹からゴロゴロ音が聞こえだしました。

滞在時間20分/通過時間7時間45分(デポバックからジェルなどの入れ替え/トイレ1回/45k地点 アパリゾート)

信越五岳トレイルランニングレース
仮眠10分でリフレッシュ

次の区間も16kあるので、予備フラスコ1本も満タンにし次のエイド「青少年自然の家」へ。

前半下って後半上るシンプルなコースですが、雨が強くなり気持ちが弱気に。

お腹もかなり悪くなってきており、まさにダブルパンチ状態。でも足の状態は良かったでサボらず走りました。

「青少年自然の家」に到着後は、すぐに温かい飲み物で胃腸のケアをしつつ

弱気な気持ちを立て直すために10分の仮眠。実際には寝れなかったけど目をつぶって横になるだけでもスッキリ。

滞在時間36分/通過時間10時間45分(仮眠/トイレ2回/61k地点 青少年自然の家)

信越五岳トレイルランニングレース
Yさん写真ありがとうございます!

次のエイド「池の平」までは18k、名物ゲレンデの登りは雨の影響でドロドロになっており四苦八苦。

下りのゲレンデの草も濡れているので何度も尻もち。お腹の調子も悪くここの区間が一番きつかった。。

でも朝を迎えて光を浴びると元気になり走っているとエイド到着。

滞在時間19分/通過時間14時間30分(トイレ2回/79k地点 池の平)

信越五岳トレイルランニングレース
ニューハレの近江さん

次のエイド「黒姫」の前に110kのランナーと合流できるのでそれを支えに走りました笑

平坦基調のトレイルとロードを経て、川沿いに出ると早速110kのランナーが!!

応援の方もたくさんいてテンション上がりました。

この川沿い、晴れていると日陰がないのでキツいですがこの日は雨天模様なので涼しかったですね。

黒姫に到着してからはニューハレの近江さんやペーサーで来ていたSotoasoショップアスリートサエもんと

しゃべって元気をもらいウエアとシューズを交換してリフレッシュしたものの

ここでソックスは交換せず(例年なら必ずソックス交換&ガーニーグーを塗っていのに。。)

事前にガーニーグーをしっかり塗っていたので大丈夫な感覚があったことと

ソックスが泥汚れで脱ぐのがおっくうに(足首のニューハレもはがれそうだった)

お腹の調子に気を取られて、足のケアを怠ったことはこの後ボディーブローのように効いてくるのでした。

滞在時間27分/通過時間16時間49分(デポバックから入れ替え/着替え/トイレ1回/91k地点 黒姫)

後編へ続く

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

9/13~15、信越五岳100マイルを走ってきました。ブログ呼んでいただけると嬉しいです!前編~後編~番外編の3部作です。

目次