トレランイベント開催中♪ イベントページ

晴天の下でサーキットトレーニング&15kmトレラン〚さえもんイベント〛

久々にブログ更新!

前回はSotoaso私市店でイベントをした時だったのでかなり経ちましたが…

これから主にイベントの後などに更新できたらなと思っています!

Sotoasoいいもり店でさえもんイベントをさせてもらうようになり、早いもので5ヶ月目になりました。

女性限定のおしゃべりランやビアラン、ナイトランなど沢山の方にご参加いただき、嬉しい気持ちでいっぱいです﹢◊*゚

本当にありがとうございます!

そこで今回は、10月1日に行った

サーキットトレーニング&15kmトレラン

について書きます😊

この日は朝から快晴!

10月に入ったとはいえ、陽射しはまだまだ夏を感じましたね。

今から鬼のサーキットトレーニングが始まるのにこの気温は大丈夫か?と若干心配になりつつ…😈笑

参加して下さる方たちをお出迎え。

今回が初めましての方や、お久しぶりですの方、先週ぶりですの方も(笑)

今回は6名の方にご参加いただきました。

ご挨拶をしていよいよサーキットトレーニング開始!(サーキットトレーニングというか、HIITトレーニング)

まずはその場でウォーキング!大きく手をふってー!太ももあげてー!心拍数少しずつあげていくよー!

今回は1種目40秒 レスト15秒×15種目!を2セット!!

今回は少人数だったので、誰もサボれません!😆

種目を重ねていくごとに皆さんから輝く汗が….*・゚ .゚・と共に、うぉー!しんどいー!とうめき声?も(笑)

上半身、下半身の大きな筋肉にしっかり刺激をいれて、最後はその場で思いっきりダーーッシュ!

いやぁ…やり切りましたね(笑)

もうこの時点でビールを欲していた方やこの後の15kmランが少々不安な方も。🤭

トレーニング2セットを終えてしばし休憩

でも大丈夫!今のトレーニングでしっかり身体動かして心拍あげてたから、逆に動きやすいはず!!

と励まし合いながらトレラン開始しました。

最初に、登りは基本歩きで平坦と下りはジョグります!でも走れそうな登りは走るかも!と宣言し、皆さんの様子を見ながら宣言通り行けそうなとこは走ります。

気温もぐんぐん上がりかなり暑かったので、途中の水場でクールダウン。

ここほんとに有難いー😭🙏

先週は寒くて水浴びしなかったけど今回はたっぷり浴びました

ここから室池方面へのゆるい登りも各々のペースで走り、ネイチャートレイル外回りもゆっくりペースで歩かず走る!

初心者向けって募集要項に書いてあったのにめっちゃ走るやーん!と言いながら、笑顔で走る方々(笑)

ここまで来てやっと休憩。

すると参加者のお1人から嬉しいお言葉が!

ネイチャートレイルのここまでの区間を歩かず走り続けられたのは初めて!と🥰

みんな同じペースでゆっくり淡々といけたのが良かったですね。

このねこちゃん、よく会うね
お花がいっぱい咲いてて癒されました

走りやすい区間は続き、中堤から権現滝を通り再び水場へ。

クールダウンしてまだまだ行くよー!!

キャンピィ大東→南尾根→野崎観音方面へおりてから竹林コースで飯盛山頂まで一気にのぼります!

(山頂でお写真撮り忘れました😭)

少しずつ疲れもでてきましたが山頂まで来たらもうこっちのもんです(笑)あとは下るだけ。

最後まで気を抜かずに三好神社→Sotoasoいいもり店へ!

やったーー着いたーー!みんなよく頑張ったーー!

と思ったら早速プシュッとしちゃう方々🍺(笑)

いやいや、いいんです。だって頑張ったもん!

皆さん、やり切った清々しいお顔をされてました😊

今回は基礎代謝や最大酸素摂取量の向上などの目的で、最初にトレーニングを取り入れてみました。

もちろん1度だけで効果がある訳ではないですが、こういう方法もあるんだよー、ということを知って頂けたかなぁと思います。

そしてランナーさんは割と下半身だけのトレーニングをしがちなので、ご自身のからだの状態を少し知って頂けただけでも良かったかと。(腹筋弱いなー、とか)

また今後もランの時に役立つトレーニングなどお伝えできればと思っています🤗

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

【惠中彩恵(えなかさえ)】
もともと山好きで大自然に癒やされるのが好きだったが、気がつくと山を走るように!
厳しいレースでも笑顔を絶やさないスタイルはまさに「自然体」で、参戦するレースでは必ずと言っていいほどリザルトに登場する”速さ”には驚きます。

でも、なんといっても山と自然を心から楽しんでいるライフスタイルが素敵な女子です。過酷な山行も笑顔でこなすパワーでSotoasoを盛り上げてもらいます!

目次