トレランイベント開催中♪ イベントページ

初心者向け…に限らず。ときちゃん

こんにちは。

“出没アスリート”ときちゃんです!(意味わからん)

初めてブログ投稿してから、頭の中はポールの事でいっぱいのままあれよあれよと時間が経ち。。(笑)

3/3に三重県大台町で行われた「大台アウトドアフェスティバル」にて初心者向けトレランスクールを開催してきました。http://verde-odai.co.jp/fes/

こちらのフェスティバルには毎年参加させてもらっています。

「奥伊勢」と言えば、清流「宮川」や大台ヶ原山、大杉谷がアウトドアスポットとして有名な場所。

そう!宮川でカヌー🛶やSUPやってみたい!いつか行きますー(^-^)

(ちなみに、こちらのフェスティバル5/26には清流イベントが開催されます)

さて。話の続きを。

このスクールには、本当にトレラン始めたばかり、はじめたいと思っている参加者さんが集まってくれました。

駄菓子菓子❗️

設定されていたコース…これまでバーチカルミニレースをやっていたかなりの急登な尾根(^◇^;) ※奥伊勢フォレストピア〜北総門山704mまでのルート

どう考えても、初心者向けではなーい。汗

こんなとこいきなし走らせたら、もはやトラウマ!(笑)

「トレランって、やっぱりしんどいんですね」

ちゃう、ちゃう、ちゃう!

ときちゃん、そんなこと教えたいんじゃなーい(˘・з・˘)

ときちゃんも、しんどいの嫌ーい(><)

うー。。ポール使うにはいい登りなんやけどなぁ…。

というわけで!トレランポール講座にヘンシーン☆

「走りに来たのに、ポールで歩き??」

そんな疑問が出る事にビクビクしながらも、始めてみれば伝えたい「走りの要素」もいっぱいの時間に。

  • ポールを持てば、腕振りまっすぐ!
  • ポールをつく位置がわかれば、腰が落ちずに重心移動!
  • ポールを使えば、体幹の意識がハッキリする!

エッセンスはこんな感じ(^_-)

悪天候にも関わらず、最後はぐるっとじゃんけんランタイム!で楽しく

ソトアソサポートアスリートの和田くんも「走らないトレラン講座」を開設してますが、うん、やっぱりまずは歩きから。

姿勢や重心を意識して動きを整えることは大事です。

効率が良い=省エネ でもあるわけです。

ポールワークよりもヒョウ柄ウェアに目がいく?笑

今回はちょっとだけ詳しいとこ出したところで、、

〈つづく〉    アハっ。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

【常田めぐみ(ときためぐみ)】
小学校教師として働きながら,関西をはじめ全国のトレイルラン大会に出場し入賞多数。昨今は海外のマウンテンレースを主戦場に!!
トレランカルチャーの普及にも尽力し、女性向けのトレイルの楽しみ方を提案し活動している。関西では「おりひめトレラン」,関東では「シンデレラトレイルラン」などの女性限定トレランイベントナビゲーターとして大活躍中。

目次