トレランイベント開催中♪ イベントページ

魔法の…を授けよう!? byときちゃん


講習してる感あるね!

〈つづく〉と書いてから…アレヨアレヨと月日が経ってしまい、

4月新年度もスタートしてしまいました!

そして、アレヨアレヨという間に、第1回ポールワーク講習(4/13開催)も終了してしまいました!笑

国内のトレランレースではなかなかポールが使えるシチュエーションが少ない中、ポールワークに興味を持っている方々が集まってくださり、誰より何よりときちゃん講師にとっても実り多い時間になりました!

私がポールに出会って…かれこれ3年くらいなのかな?

初めての海外レース「アイガーウルトラトレイル」を走るためだったように思うんですけど、初戦では思うように使えず、親指と手首が腱鞘炎になって

くやしー!  

そこから、ひたすら練習を重ねて今に至りました。

『ポールワークのときちゃん!』と呼ばれる日を目指して‼︎…ウソですが😝

***********

さてさて。

ポールワークについては、これからも度々(しつこいほど)話題に出すと思うので、今回は講習でちょろりと導入した魔法のエクササイズ😳についてご紹介しましょう^o^

ランなどの運動をする時には、準備運動をしますね。よくやるのはストレッチが多いでしょう。

筋肉をしっかり伸ばして運動(刺激)に備えるわけなんですが、もちろんストレッチ大事(^_^)

しっかりやりましょう♪ 柔軟性を高めて♪

駄菓子菓子。(ひかえめすぎて見えない?笑)

この春休みにときちゃんは、もっと手っ取り早く柔軟性を引き出すエクササイズを仕入れてきたのです!

具体的には…なかなか文章で説明するのは難しいですね(汗)

要は、簡単な5つの動作をやるだけなんです。

その5つの動作のうち必ず一つは自分にフィットする動作があって、この動作をエクササイズ的に繰り返しやるだけでとりあえず柔軟性が高まるという🎶

具体的に検証するのは前屈運動で。この動作をやる前と後で前屈に変化が出る出ないでフィットする動作を調べます。

文章での説明だけでは何のこっちゃわからないと思いますが、それでも一応5つの動作の説明をしておきますネ。

《5つの魔法のエクササイズ動作》※リラックスした状態で肩幅くらいに脚を広げて立っておく。

①足先(つま先)を左右5回ずつ上げる。

②かかとを上げてつま先を5回伸ばす。

③その場で軽く足踏み5回。

④左右それぞれ片脚を外に向けて膝からトントン5回上げ下ろす。(イライラした時に急かす動きに似てます)

⑤膝に手を乗せて両脚軽く5回膝を上げ伸ばす。

まあ。この5つの動作を全部やれば柔軟になるだろうと思いますよね。

駄菓子菓子。(ひかえめ2)

実際にはこれらの動きのどれかはあんまり自分に効果がないものがあります。

逆に一つはぐんっと効果があるものがあります。

その動作が見つけられば、要はその動作だけをエクササイズとしてやるだけで、とりあえずの準備運動としてはOK!かもしれません。(それはまさに魔法や〜)ちなみに、ときちゃんは⑤の動作です。

とにかく、文章ではうまく伝わらない自信はあります😆笑笑

また折を見てときちゃんのイベントでやる機会を設けたいと思います!

おりひめではないから、男性もご参加♪

メーカーサポートで株式会社キャラバンさんの阪上さんと岡田さん!

***********

さてさて。ポールワークの話題からエクササイズ紹介の内容になりましたが、

ポールワークにしろ、エクササイズにしろ、

「これが正しい!」などとというつもりはなく。。(°▽°)

試してみて、これはいい!という場合に取り入れてもらったら、トレランライフや山遊びライフ等がより楽しく充実したものになるかもしれな〜い♪という提案でゴザイマス。

ただ、そう言いながら本気でこういったことを考え始めて、様々なことを取り入れている最近のときちゃんなのでした!

〜出没の数だけネタもある!?〜

〈つづく〉

※ちなみに、次回のポールワーク講習は5/12(日)です〜〜

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

【常田めぐみ(ときためぐみ)】
小学校教師として働きながら,関西をはじめ全国のトレイルラン大会に出場し入賞多数。昨今は海外のマウンテンレースを主戦場に!!
トレランカルチャーの普及にも尽力し、女性向けのトレイルの楽しみ方を提案し活動している。関西では「おりひめトレラン」,関東では「シンデレラトレイルラン」などの女性限定トレランイベントナビゲーターとして大活躍中。

目次