皆さん、こんにちは!
先週末、第三回AsoRoundTrailにたくさんの仲間が参加するとのことで応援に行ってきました。
当日、非常に天気も良く、いわゆる阿蘇山(中岳を中心とする火口丘)も終始見ることができ、最高の景色の中のレースだったと思います。
ただ、ものすごく暑い!!とにかく暑い!!
景色が見渡せるということは、日差しをさえぎる樹林帯が少ない!ということ。
選手の皆さんは、その美しさを楽しむとともに、水分補給やミネラル補給に苦慮されたのではないでしょうか。
熊本生活がはじまって、間もなく2ケ月となりますが、この阿蘇エリアを中心に自然が本当に豊かで感動しています。
また水が本当にきれいで、トレイルに入り普通に流れている小川をのぞくとその美しさに魅了されます。
話は変わりますが、熊本市の水道水のお話。
ご存知の方もいらっしゃるかと思うのですが、熊本市をはじめ熊本県の11市町村の水道水の水源は、100%”地下水”の天然ミネラルウォーターです。
この地下水、阿蘇外輪に降った雨が約20年の歳月をかけ磨かれ、熊本市の地下水となり汲み上げられ水道水となるとのこと。
カルシウムやカリウム、ミネラルなんかは、市販されているミネラルウォーターより優れているとのことで、蛇口をひねればミネラルウォーターが飲めるということです。
実に贅沢な話ですね。
話題はAso Round Trailに戻りますが、美しくも厳しいこのレース。選手の皆さんの顔をみていると、苦悶の表情とともに、非常に笑顔が多いレースだったと思います。
今年はエントリーできなかったのですが、来年こそはフル(120k)にエントリーし、美しいコースと苦しさを自ら体験したいと思います。噂によると来年は100マイルが新設されるとかされないとか(汗)