比叡山インターナショナルトレイルラン50マイルの旅
(長文になります)
今年目標の一つにしていた、比叡山インターナショナルトレイルランの50マイル。
結果は…50キロ関門を制限の2分前にギリギリ通過し、そこで僕の挑戦は終わりました。
それにしても、とにかくキツかった。
コースは、試走に何度か行っていたので頭の中に入っていました。
ペース配分も決めて、それ通り(前半は)に進めました。
延暦寺スタートし、最初のエイドステーションのロテルド比叡。距離は10.5キロで区間予定タイム1時間20分に対し1時間21分。
その次の日吉東照宮までは気持ちよく走れる下り区間の5.3キロ。区間予定タイムは38分に対し38分。
そこから一気に延暦寺まで登り返す区間、ここが試走でもキツく感じていましたが、このあたりで少し身体の異変があったのかも。区間距離3.7キロで予定タイムが40分に対し41分。
ここまでは、ほぼ予定通り!
上り切ったところでsotoasoエイド!
パワーをもらいます!
いよいよこの後、本格的に身体が反応しなくなってきます。
次が、比叡山名物、せりあい地蔵からの横高山への登り区間。
とにかくここの区間は、延暦寺から地蔵まで一気に下り、そこから一気に山頂まで登り返します。
試走の時は、かなりいい感じで登ることができていたので、少し舐めていたのかも知れません。この区間、お昼の12時前後の通過となり、気温もぐんぐん上昇。普段あまり汗をかかない僕が、ウェアもグッショリ。
しっかり水分とミネラルを補給していたのですが、ザックを背負った背中に熱がこもった感じがしていました。
登っても登っても、山頂にたどり着かない、気持ちは焦るけど、身体がついてこない。徐々に意識も遠くなりながらも、私設エイドに到着。
応援してくれていた、火曜日練習会の仲間とも会話を交わせない状態になっていたようで、軽い熱中症になっていたのかもしれません。区間距離6.5キロで設定タイム1時間3分に対し、1時間6分。かなり疲れてます。
横高山から次のエイド、滝寺までは尾根沿いを走る区間。元気な身体ならかなり気持ちよく走れる区間ですが、ここの記憶はあまりありません。走ったり歩いたり何とか前に進みました。
区間距離6.5キロで予定タイムは1時間10分に対し、1時間16分。←ボロボロです。
到着した滝寺エイドでは、意識朦朧とした中、補給させてもらい、あわせて気合をいれてもらいました。
しかしながら、ここからが嫌な登りのロード区間。全く脚が動かず走れません。ひたすら歩き、ゆるい登りがあればちょこちょこ走るを繰り返し、次のエイド仰木を目指します。
区間距離4.1キロで、設定タイム32分に対し39分かかりました。
仰木から次のエイドまでは、ながーいロードの下り。シューレースの締め方が甘く、爪がシューズにあたり、下りがかなり辛い状況。やむなく、仰木エイドでお守りとして持っていた、ロキソニンを投入。なんとか長い下り区間を乗り切りました。(レース中のロキソニンは体調に異変をきたすことがあるのでオススメしません)
こういった長い距離のレースを走っていると、もうダメと思っていても、急に脚が動き出したり、気持ちが回復してきたりが、ままあります。その状況がこの時訪れました。
気持ちが戻ってきて、
「まだまだ先に進める!!絶対マイル完走する!!」
そんな感情を声に出してモチベーションを上げていました。
次の区間は六鉢地蔵尊まで。区間距離3.9キロで設定タイム20分に対し22分。
ここでは私設エイドがあり、ありがたく補給させてもらいました。冷たいサイダーがほんと美味かったー!!ありがとうございます。
実は、スタート早々、木の枝に頭をぶつけていました。何か違和感があり、この私設エイドのシャワーで頭から水をかけさせていただいたところ、頭から赤い水が流れてきました(泣)
戦う気待ちが充実しているものの、相変わらず心拍は高いまま、両足が今にも攣りそうな状況は変わらずも、次のエイドの横川を目指して進みます。
少し日も傾き、暑さもマシにはなってきて、冷静に完走の為の設定タイム表を確認しました。
全く余裕がない・・・むしろ、完走どころか50キロ関門にも間に合わない・・・現実に引き戻されました。
完走する為には、7時間10分以内で、最悪7時間15分では延暦寺の50キロ関門を通過しなければなりません。
弱い自分が出てきました。
もう無理。これ以上走ることに意味はあるのか!?
それまでのモチベーションが消え去り、気力が失われていきます。
この状況を打開できたのは、去年のUTMFでの経験でした。何度も心が折れて、やめることを考えたとき、僕を励まし、前に脚を向かわせてくれたのは、サポートしてくれた火曜日練習会メンバー。
この日も沢山のメンバーがこのレースを走って、そして応援にも駆けつけくれている。そんなことを思うと、今できることを全部出し切って、例え関門に間に合わなくても延暦寺まで全力を出そう!と気持ちを奮い立たせました。
横川エイドまでの距離3.2キロで設定タイム38分に対し41分。
いよいよ50キロ関門までの最終区間。走れる林道の下りが4キロ続きます。試走の時、ここを余裕を持って爆走(たぶんキロ4切るくらい)したなーとか考えながら、出せるスピードの限界(たぶんキロ5くらい)で走ります。
とにかく関門時間内に50キロ関門を通過したい!その一心で。
時間は刻一刻と過ぎていきます。長い林道がようやく終わり、延暦寺に向かう最後の登り2キロ。関門閉鎖まで残り17分。ここまで酷使してきた脚にはかなり厳しい。それでも諦めず、走れるところは走り、前を行くランナーを目標に1人づつ追いかけ追い越し。ゴールドゼッケンのマイル選手には、一緒に関門通過しましょう!と声をかけお互いの気持ちを高めます。
残り1キロ。残り11分。最後の急登。とにかく全力でパワーウォーク、もう顔を上げられません。その時、聞き覚えのある声が!
残念ながらDNFとなった火曜日練習会のメンバーが必死に声を出し、関門通過の後押しをしてくれました。
結果、関門閉鎖2分前に通過することができ、僕の50マイル挑戦は終わりました。
一緒に戦った選手の皆さん、大会スタッフ、ボランティアの皆さん、そして練習や試走してくれた仲間達、本当にありがとうございました。
このレースに向け自分なりにしっかり準備をしてきました。
それでも、たどり着くことができなかったゴール。
来年、もう一度挑戦させてもらいたいです!
アニキ
最新記事 by アニキ (全て見る)
- 七転び八起き - 2020年1月24日
- 信越五岳トレイルランニングレース 100Mileに向けて - 2019年9月11日
- ジュラシックトレイル!! - 2019年8月2日
-
- 2019.02.25News
【開催報告】はじめてトレイルランニング 2月23日
満員御礼で15名の参加となった2月23日(土)の、はじめてトレイルランニング。 晴れて気温も上がったのですが、風が強く、この日は相当、花粉が舞っていたようです。 参加者の方の中ではここで今シーズンの花粉症がスタートされた方もいたようです… ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました! さて、毎月恒例の「はじめてトレイルランニング」では、 トレイルランニングをはじめるにあたって、 ザックの中の持ち物(装備) 山の中でのマナーやルール 楽な登...[続きを読む]
満員御礼で15名の参加となった2月23日(土)の、はじめてトレイルランニング。 晴れて気温も上がったのですが、風が強く、この日は相当、花粉が舞っていたようです。 参加者の方の中ではここで今...[続きを読む]
満員御礼で15名の参加となった2月23日(土)の、はじめてトレイルランニング。 晴れて気温も上がったのですが、風が...[続きを読む]
-
- 2019.07.02Player's Blog
フェアリートレイル
フェアリートレイル。 スーパーロング60kを走ってきました。 レースは序盤から湿度が高いため、いつもより発汗量が多く、普段なら走れる登りも歩きを多めに取り入れ走りました。 地元、関西のレース。 エイドステーションでは知り合いの方が多く、応援がパワーに変わり、自分のペースでトレイルを楽しむ事ができました。 湿度が高く、中盤〜後半にかけて雨の影響で滑りやすいトレイルもあり、今回は特に難易度が高いレースの印象でした。 絶景も望める事もあり、関西でも屈指のレー...[続きを読む]
フェアリートレイル。 スーパーロング60kを走ってきました。 レースは序盤から湿度が高いため、いつもより発汗量が多く、普段なら走れる登りも歩きを多めに取り入れ走りました。 地...[続きを読む]
フェアリートレイル。 スーパーロング60kを走ってきました。 レースは序盤から湿度が高いため、いつも...[続きを読む]
-
- 2020.11.10News
目指せMorineki(もりねき)!食べようパン♪【きさいち~いいもりパン食いトレラン】
いよいよ来年3月からスタートする「アウトドアベースソトアソいいもり」。 その店舗・オフィス棟へ一緒に入居する【ノースオブジェクト】https://northobject.com/主催の大東市【morineki(もりねき)プロジェクト】 こちらでのプレイベントとして、ノースオブジェクトのベーカリーショップさんが一足お先に【もりねき広場レストラン棟】にて手作りパンの出張販売を行います! もうこれは無類のパン好きのトレイルラン好きとしては行くしかない! もちろん山...[続きを読む]
いよいよ来年3月からスタートする「アウトドアベースソトアソいいもり」。 その店舗・オフィス棟へ一緒に入居する【ノースオブジェクト】https://northobject.com/主催の大東市【m...[続きを読む]
いよいよ来年3月からスタートする「アウトドアベースソトアソいいもり」。 その店舗・オフィス棟へ一緒に入居する【ノー...[続きを読む]
Event List
-
-
目指せMorineki(もりねき)!食べようパン♪【きさいち~いいもりパン食いトレラン】
いよいよ来年3月からスタートする「アウトドアベースソトアソいいもり」。 その店舗・オフィス棟へ一緒に入居する【ノースオブジェクト】https://northobject.com/主催の大東市【m...
-
-
7月4日(土)~5日(日)【STAMP RUN&CO × Sotoaso Weekend Pop-Up Park】開催!!
【STAMP RUN&CO × Sotoaso Weekend Pop-Up Park】ランセッション 今大注目のランニングアパレルブランド「STAMP RUN&CO」のポッアッ...
-
-
【緊急速報】開催決定!大阪 夏の陣 くろんど輪舞曲(ロンド)180K ~Over the Limit~
大阪 夏の陣 くろんど輪舞曲(ロンド)180K ~Over the Limit~ 開催日:2020年8月8日(土)~8月10日(月) カテゴリーは180km、120km、60km...
-
-
いよいよスタート!【S.K.T.】〜Smile Known Trail〜 山で1番笑顔で元気なヤツは誰だ!?
【S.K.T.】〜Smile Known Trail〜 山で1番笑顔で元気なヤツは誰だ!? 「新しい生活様式から始まる、新しいトレイルランカルチャー」 【S.K.T.】〜Smile Know...
-
-
【S.K.T.】〜Smile Known Trail〜 山で1番笑顔で元気なヤツは誰だ!?
コロナ禍でなかなか山に入る機会が少なくなった昨今。 特に集団でワイワイなんてのも難しい今日この頃。 悲しい事にその影響がどんどん広がり、トレイルランやアウトドア関連のイベントも...
-
-
【ショップイベント】2020年5月の予定をさっくりと紹介
2020年4月のショップイベントをさっくりと紹介します! 追加があれば暫時、更新していきます! ※各イベントの申込み開始は少々お待ちくださいませ。 5月2日(土)【はじめて】手ぶらで...
-
-
中止【ショップイベント】2020年4月の予定をさっくりと紹介
新型コロナウィルス感染拡大のこれ以上の防止のため、緊急事態宣言が出され、またソトアソのある大阪府でも生活維持に必要な行動を除いた活動の自粛要請がありました。 そのため、4月10日以降(~5月6日...
-
-
【ショップイベント】2020年3月の予定をさっくりと紹介
2020年3月のショップイベントをさっくりと紹介します! 追加があれば暫時更新していきます! 3月10日(火) 平日【地図読み講習】初級編 → 詳細・申込 3月14日(土) 【はじめ...
-
-
【地図読み講習】2020年4月~12月のスケジュールをさっくり紹介
2020年も地図読み講習を実施してます! 基本的には、 はじめての地図読み、実はコンパスもはじめて 地図読みがめっちゃ不安 な方向けの講習会です。 お気軽にご参加を!...
-
-
【ドローン体験イベント】2020年2月~4月の予定
MAVIC miniとTELLOを使って、ドローンの操縦を体験してみませんか? 手ぶらできてもらってOK。ドローンのレンタルも込みで1回の体験講習会は2名の参加者に1名のインストラクターがつきま...
Field&Play
Athlete&Club
-
-
大杉哲也(おおすぎてつや)
関西のスピードスターとして全国区の知名度を誇るトレイルランナーでありながら、競技だけでないトレイルランの魅力発信に尽力。勝利よりもトレイルを楽しむ姿勢を一番に想い有言実行!交野の里山や飯盛山の生駒山系...
詳しい情報をみる
-
-
常田めぐみ(ときためぐみ)
小学校教師として働きながら,関西をはじめ全国のトレイルラン大会に出場し入賞多数。昨今は海外のマウンテンレースを主戦場に!! トレランカルチャーの普及にも尽力し、女性向けのトレイルの楽しみ方を提案し活...
詳しい情報をみる
-
-
蓮田孝則(はすだたかのり)
ロード・トレイルを問わず、ショートレンジからロングレンジまで難なくこなすオールマイティーランナー。トレイルラン初心者への面倒見も素晴らしく「アニキ」と慕われる人望も魅力。毎週火曜日に大阪城でエリートラ...
詳しい情報をみる
-
-
和田優一(わだゆういち)
スカイランニングレースの上位入賞実績をもち、2018比叡山インターナショナルトレイルランでは50マイル完走(8位)で、距離を問わず実力を発揮している若手大注目株! トレーナー兼鍼灸師として、日本代表...
詳しい情報をみる
-
-
惠中彩恵(えなかさえ)
もともと山好きで大自然に癒やされるのが好きだったが、気がつくと山を走るように! 厳しいレースでも笑顔を絶やさないスタイルはまさに「自然体」で、参戦するレースでは必ずと言っていいほどリザルトに登場する...
詳しい情報をみる
-
-
秋山穂乃果(あきやまほのか)
もともと山好きだった母に連れられ、社会人になってから長野県の涸沢岳に登ったのがきっかけで山の虜に!そのあと、山を走るトレイルランニングを知り、色んな大会に出てみたいが、右も左も分からない状態だったので...
詳しい情報をみる
SOTOASO CHANNEL
ソトアソチャンネルからピックアップ!
アニキ
最新記事 by アニキ (全て見る)
- 七転び八起き - 2020年1月24日
- 信越五岳トレイルランニングレース 100Mileに向けて - 2019年9月11日
- ジュラシックトレイル!! - 2019年8月2日