トレランイベント開催中♪ イベントページ

はじめてのブログ!ときちゃん

こんにちは。

”あちこち出没”でトレラン界では有名 ⁉︎ Sotoasoサポートアスリート/ときちゃんです!

いよいよ始めることになったブログat Sotoaso!個人的にFacebook,Instagramはしていますが、ブログは初めて挑戦(^^) さぁガンバレ!

さて、早速ですが…

ときちゃんのプロフィールや活躍、戦績のようなものはSotoasoウェブページ内の「Athlete&Club」をご覧くださいネ!

このブログにどんな事を書いたらいいですかね~?と菊オーナーに訊いたところ、、「何でもご自由にどうぞ!」とのことなので、話題はトレランに限らず、日頃考えていることなども書いてみようかなぁと思っています。

とはいえ、最初は肝心。(だいぶ雑な挨拶から始めているクセに笑)

今回は、久かたぶり!ときちゃんソトアソイベント開催のお知らせをさせていただきたく。※詳しくは「Event」をご覧ください。

【ときちゃんのトレイルポールワーク講座

            ~すべてはポールウォークから!~】

うちにはBSがないのですが、正月に放送されたNHK BSプレミアム「グレートレース」の2018UTMB(ウルトラトレイル・デュ・モンブラン)特集を最近観た時のこと。

グザビエ(仏)が3度目の優勝!

そのグザビエのポールの使い方が素晴らしかったんです。

まさにコレコレ!という感じ。

ヨーロッパ山岳レースでは、ポールは当たり前の道具として使われます。

推進力を得るためはもちろん、何よりも「省エネ」のためにつくわけです。

グザビエは、ザック(米)にピッタリとついて彼の走りを見て様子を伺う。その時、グザビエは敢えて走らずにポールを使って体力を温存させて機会を待っていました。無駄には走らないわけです。

この様子を見ていて、これはトップ選手だけではなくウルトラレースを進む選手たち、特に完走を目指す選手にとって一番大事なスキルだと改めて思ったんです。「省エネなくして完走なし」

そして、そのグザビエがときちゃんが愛用しているポールのメーカー(LEKI)を使っていたではありませんか♡笑

「グザビエ、カッコいー❗️」(急にファンになる人(//∇//))

長年、ポールワークが大事だと言い続けていたのですが、なかなか相手にされて来ませんでした…。

駄菓子菓子!

今こそ、強く訴えて良いのではないか!

「ポールを使っていいんだよ」

「ポールを使って練習しとかなきゃダメなんだよ」

こうして。。

ときちゃんのトレイルポールワーク講座が開かれることになっていきます(^-^)

〈つづく〉

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

【常田めぐみ(ときためぐみ)】
小学校教師として働きながら,関西をはじめ全国のトレイルラン大会に出場し入賞多数。昨今は海外のマウンテンレースを主戦場に!!
トレランカルチャーの普及にも尽力し、女性向けのトレイルの楽しみ方を提案し活動している。関西では「おりひめトレラン」,関東では「シンデレラトレイルラン」などの女性限定トレランイベントナビゲーターとして大活躍中。

目次