トレランイベント開催中♪ イベントページ

七転び八起き

久ぶりのブログ更新となります。

最近、アニキはなにをしてるんだー!!との声があるとかないとか。

前回のブログ更新が信越五岳100マイルを走る前でした。

実はそのレースで転倒し左腕を骨折いたしました。

 ←左腕近位端骨折でポッキリ真っ二つ(汗)

スタートし、最初の斑尾山からの下り20キロ付近、走った方はわかるかな!?木の根っこがたくさんあるところ。

左足で根っこにつまずき、根っこを持ち上げ右足もロック。てこの原理でこけちゃいました。

 

今まで生きてきた中で、一番の衝撃と痛みでその場で5分ほどもだえ苦しんでいました(笑)

1Aバンフの救護所で診てもらいましたが、骨折とは当然わからず、痛みと共存しながら残り140キロ走っちゃいました。

 ←戸隠神社前で。火曜日練習会のチームメイトで一歩づつ前に。

あの時、骨折していると分かっていたら確実にDNF。思い込みって怖いですね。

 ←長い、長い旅だったけど、仲間に支えられゴール。(27時間58分)

 

と、信越五岳の報告はこのぐらいにして、最近のできごとでいうと、大阪マラソン出走(ちょっと前ですね)。結果、去年より11分遅い2時間55分。

 ←Aブロック内での記念撮影。みんな楽しそう!

練習不足は結果に表れました。

この不甲斐ない結果から、別府大分毎日マラソンと熊本城マラソンにエントリー.

しかも今話題の「ナイキ ズームX ヴェイパーフライ ネクスト%」も購入!

 ←一度も走らず、来シーズンへ持ち越しの公算大

去年の自分越えの為に練習を積んできましたが、帰阪した12月28日に長居公園30キロのペース走で左ふくらはぎを肉離れ…チーン。

なかなかうまくいかないですね。

とまあ、今シーズンのマラソン記録更新はお預けとなり残念ですが、新たな目標を設定しました!

第4回 Aso Round Trail(阿蘇ラウンドトレイル)

去年、このARTの応援の為、現地に足を運んで見た、あの景色や、厳しいコースで苦しい中でも選手達のイキイキとした表情。自分もその場に立ちたいと強く思っていました。

カテゴリーはフル(120キロ)で2020年5月9日(土)AM7時スタートです。

今はこのARTを参加者の中で1番楽しめるよう、体幹トレーニングやジムでの筋トレを行い、身体づくりにつとめています。

 ←熊本では”ツボイRC”で切磋琢磨中!

怪我をすると、どうしてもネガティブになりがちですが、先の目標を設定し前向きになれることが僕の特技かと思います。

あせらずボチボチがんばりますので、皆さん応援お願いいたします!

 ←一年に一度だけ立ち入り禁止の牧野を走れる幸せ!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

【蓮田孝則(はすだたかのり)】
ロード・トレイルを問わず、ショートレンジからロングレンジまで難なくこなすオールマイティーランナー。トレイルラン初心者への面倒見も素晴らしく「アニキ」と慕われる人望も魅力。毎週火曜日に大阪城でエリートランナーが集うランニングチーム『火曜日練習会』を主宰。生駒チョクトウ練をこよなく愛するストイックさは関西随一!

目次