他の記事はこちら♪
いざPCT(Pacific Crest Trail) Northerm Terminusへ!
ホープからマニングパークまでの70kmは大体1300mほど登り、車でも急だなと感じつ傾斜はいくつもあったので、なかなかハードなコースだったと思います。
そして、1日かけてマニングパークに辿り着きました。
次の日早速PCTのトレイルへ入っていきました!
そもそもPCT(Pacific Crest Trail – パシフィッククレステトレイル – )って何?って方も多くいると思います。
ざっくりと説明すると、カナダからメキシコまで4,200m続いているトレイルです。
詳しくはこの通りです。
パシフィック・クレスト・トレイル(Pacific Crest Trail、略称PCT)は、アメリカ合衆国の長距離自然歩道。アパラチアン・トレイル、コンチネンタル・ディバイド・トレイルと並ぶ、アメリカにおける三大長距離自然歩道のひとつ。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/パシフィック・クレスト・トレイル
そして、マニングパークにはこのPCTの一番北部分にあたるアメリカとの国境を指すNortherm Terminusというものがあるので、そこを目指し僕たちは山へ入りました。
カナダのトレイルは緩やかなアップダウンはあるものの、とても走りやすく気持ちいい道がずっと続いていました。
PCTの道にはFood Boxやテントを張れるような場所なども用意されており、この先もこのようなものが各所にあるのかなーと話しながら目的地を目指し進みました。
スタートから12kmほど進んだ頃、ついにPCT Northan Poleへ到着しました!
ここはカナダとアメリカの国境で、目印になっているポールの先に森の木がなく、ずっと一本のラインが続いているのが見えると思います。
そのラインから左側がアメリカ、右側がカナダです。
辺りの景色はあまりにも壮大で、ずっと見惚れていました。
先に到着していた方が2人いて、少し立ち話をすることに。
この方達はメキシコから4,200km歩き、PCTのゴール地点に到着したところだったみたいです。
そこからアラスカの方へ、僕たちが通ってきた道を北上すると話していました。
そして、また3人グループがゴールに到着し、やっととてもやり切ったような表情を見せていたのが本当に印象的でした。
その3人グループは2022年4月からメキシコをスタートし、2023年8月今ゴールしたそうです。本当にその長い時間をかけてトレイルを歩き続けるって、自分では考えたことがなかったので、何か新しい刺激をもらったような気がします。
そして、写真を撮り、来た道とは少し外れた道を通り車へ戻りました!
(カナダからアメリカの国境をPCTつてに通過することは違法なので、今回は一度引き返し、シアトルあたりから再びPCTにアクセスする予定みたいです。)
僕自身、帰りは本当に過酷すぎて、道中写真や動画を撮る元気がないくらいへばっていました(笑)
全部でちょうど30kmくらい、4時間40分トレイルを楽しみ(半分トレーニング)ました!
一緒に行くがギリギリまで悩みましたが、ついて行ってよかったです(笑)
体がバキバキの状態で、明日からまたサポート頑張ります!(笑)
ついに最終目的地、バンクーバーへ!!
マニングパークを後にし、穏やかな気候の中、3日走り続け、ついにバンクーバーへ到着しました!!
バンクーバーに近づいて行くにつれ高層ビル、高層マンション、モノレールみたいな電車が見えてきて、都会に来たなぁとしみじみ思っていました。
ちなみにこんなに高いビルを見るのはシアトルに降りた時の7月以来じゃないかな。
スタートした時からずっとここを目標に進んできたので、僕自身、車で移動している身ですが、何かとても達成感を感じました。
ダルトンハイウェイを越え、バンクーバーまでの距離を見た時にまだ3,900kmほどあり、その時この場所に辿り着く想像が全くできませんでしたが、こうやって2ヶ月半ほどで実現させてしまういいのさんは本当にすごいことをやっているんだなと改めて実感しています。
このままの調子でPCT、アメリカ、メキシコを越え、パナマまで行ってしまうのかなと思います。
そして、僕のサポートもここバンクーバーで終わり、、、ではないんです。(笑)
色々ありまして、もう少し下のシアトルまで行くことになりました!(笑)
ということで、バンクーバーで休息日を取るので、シアトルに向けてしっかり休みたいと思います!
そして、弾丸でバンクーバー観光もしたいと思います!